「SNSのプロフィールって何を書けばいいのかわかりません?」
今回は、このようなSNSのプロフィールの書き方についてお悩みを解決していきます。
実は、フォロワーを増やせる書き方のポイントがあります。コツを覚えることでフォロワーを獲得できますので、参考にしてみてください。
この記事では、次のような疑問やお悩みが解消できるように説明していきます。
- フォロワーを増やせるSNSプロフィールの書き方を知りたい
- なかなかSNSのフォロワーが増えずに悩んでいる
- SNSで何を書いていいのかわからない など。
SNSで大事なことは、お互いの信頼の構築なので、上手に交流してフォロワーを増やすようにしましょう。信頼感を得る上で、SNSプロフィールはとても重要と言えます。
効果的ななSNSのプロフィールの書き方をマスターしてフォロワーを増やしましょう!
SNSプロフィールはフォロワー獲得のために大切
SNSでフォロワーを増やしたい場合には、プロフィールを正しく設定することが必要です。
読者にとって有益な投稿をしていてもプロフィールが乱れているとその効果は半減してしまいます。
まずは、SNSでのフォローの流れから説明します。
フォロワー獲得までの流れ
- 投稿を見てもらう
- プロフィールを見てもらう
- フォローしてもらう
まず、読者にとって有益な投稿をすることはフォロワーを増やすために必須となります。
さらに、ブログと連動してのブランディング戦略をとることも重要になります。
ブログとSNSを連動させるためにも、魅力的なSNSプロフィールを書けるようにしましょう。
SNSプロフィールの魅力度が低下すると・・・
SNSで有益な投稿をしていてもプロフィールが魅力的でないとフォローしてもらえない現実があります。
結局のところフォローされない・・・それは、プロフィールの魅力が欠けていのも原因の一つとなります。
フォロワーを増やせるプロフィールにするには、どうすれば良いのでしょうか?
次の章で詳しく見ていきましょう。
フォローされやすいSNSプロフィールとは
フォローされやすいSNSプロフィールとはどういった特徴があるのでしょうか?
一つずつ順番に説明します。
権威性がある
簡単に言うと、権威性とは発信内容に説得力を持たせる『強み』のことです。
例えば、英語勉強について発信している場合で考えてみましょう。
英語を勉強していない人が発信すると・・・この人で大丈夫かな?って思われてしまいます。
権威性・専門性がないからです。
英検1級取得者で、TOEIC900点の英語学習者が発信すると・・・この人すごいかも!となります。
肩書きで権威性・専門性が得られますね。ある程度実績があるブロガーは、その実績で権威性が得られています。
『肩書き』や『実績』を使って権威性をアピールすることで発言に説得力が生まれ、フォロワーの増大につながります。
ひとつだけ注意点があります。それは、うその肩書きや実績を書くことを控えると言うことです。到達していない実績などはが判明すると、信頼感がゼロになってしまいます。
親近感がある
権威性と同様に大切なのが『親近感』です。いくら権威性が高くても、偉そうな発言では不快感を与えてしまいフォロワーは増えません。
権威性が高い!それでも、発言に親近感を持てる。そういったアカウントであればフォロワー数は伸びることでしょう。
一目でわかる
つぎにSNSプロフィールの制作で抑えておきたいのは、どんなアカウントであるかを一目でわかってもらうことです。
SNSを利用しているユーザーには時間がありません。少し見て一瞬の判断でフォローするかどうかを決めます。
SNSプロフィール文の書き方5ポイント
ここからはSNSプロフィール文を書く時に注意したいポイントについてポイントを紹介します。
1つずつ説明します。
自身の肩書きを紹介
どんな発信をしているのかがわかるように肩書きを紹介しましょう。
といっても、「肩書きは持ってない」という人が多いでしょう。
肩書きを作る際のポイントはなるべく狭い対象にすることです。
例えば、
ダイエット研究家 ⇒ 豆乳ダイエット研究家
登山コーディネーター ⇒ 手ぶら登山コーディネーター など。
専門性に特化した肩書きで名乗る方が、ライバルの数が減らせます。独自性が高まり、結果として興味や関心を持ちやすい肩書きになりますよ。
数値を使って実績を紹介
SNSプロフィールには、実績となる数字があればベストです。
実績の例には次のような物があります。
- 1ヶ月間で1,000フォロワー達成
- ブログ兼業開始1年で月間収益10万円達成
- これまでに5つのブログを運営
知っておいて欲しいのが数字のインパクトは絶大だということです。
たとえば、「低価格で提供」と言われるよりも「1杯80円の低価格で提供」といわれた方が記憶に残りますね。
数字になる実績がないと言う人も多いと思います。
そのときは、今取り組んでいることを数字として入れてみましょう。
例えば、
- ブログを毎日5時間書いてます
- Twetterフォロワー1万アカウントを目指しています
- ようやく月1万PV達成しました
など、真摯にがんばっていることを書くのも親近感につながりますよ。
目標や悩みを話して共感を得る
たとえばブログアフィリエイトの情報発信をする場合、ブログを頑張っている人は周りになかなかいないと思います。
そのため、SNSでは自分と同じようにブログに取り組んでいる人の発信を目にする機会が多くなります。
『悩み』を公言する効果は絶大です。人は悩みを公表するのには勇気がいるものです。
ですが、自分が悩んでいることと同じことで悩んでいる人は多いのも事実でもありますね。
その結果、より強力な「共感」を生み出すことが可能ですよ。
フォローするべき理由を伝える
人は『理由』があれば動きます。
たとえば、「フォローしてくれた人の中から抽選で100名に現金1万円をプレゼント」といった企画を目にしたことがあると思います。
こうした企画の効果は絶大ですが、おすすめできません。なぜなら、お金をもらうことが目的になってしまうからです。この場合、お金をもらったらフォロー解除される事が考えられます。
別のやり方で、あなたのアカウントをフォローするべき理由を書くことはできます。
たとえばブログについて発信している場合
『有料のノウハウ記事note、フォロワーさんには無料でお配りします』という文面をいれることで、「無料でもらえるなら、取りあえずフォローしよう」と、きっかけになるのです。
SNSプロフィール画像を整える
アイコン・ヘッダーなどSNSプロフィール画像を整えることは大切です。
発信している内容と整合性がある画像を用意することで、読者にとって安心感や信頼性につながります。CrowdWorksなどのクラウドソーシングでアイコンのイラストを作ってもらいましょう。
個人の方でも、とても高品質なアイコンを作ってくれますよ。
SNSプロフィールの書き方 まとめ
今回は、SNSのプロフィールの書き方についてお話しました。
SNSにおいてフォロワーが増加する流れは、投稿を見てもらいSNSプロフィールをチェックしてもらうことで発生します。
そのため、フォロワーを集めるために良いプロフィールの設定は必須です。フォローされるSNSプロフィールの特徴は、次の通りです。
- 権威性がある
- 親近感がある
- 一目でわかる
権威性と親近感がパッと見てわかるようなSNSプロフィールが最強です。
また、SNSプロフィールの書き方のポイントについてもお話しました。
- 肩書きを紹介しよう
- 数値を使って実績を紹介しよう
- 目標や悩みを話して共感を得よう
- フォローするべき理由を伝えよう
- SNSプロフィールの画像を整えよう
一つずつの内容については、記事をしっかり確認しながら設定していきましょう。
SNSプロフィールを整えてどんどんフォロワーを集めていきましょう!
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