YMYLは避けるべきか?SEO対策を徹底解説!

YMYL

YMYLとSEO対策

これからブログアフィリエイトなどで稼ぎたいと考えている人は多いでしょう。

ですが、YMYLのジャンルは避けた方が良いって良き聞きますよね。

では、本当にYMYLのジャンルは避けるべきなのかどうかを考察しました。

YMYLの注意点

SEO対策で重要なYMYLを知らずに記事を公開していると、Googleからの評価を落としてしまう可能性があります。

そこで本記事では、YMYLの対象となるジャンルやYMYLの対象ジャンルの情報を発信する際の注意点などについて徹底解説しました。

本記事を読むことでYMYLについての理解を深めることができ、Googleからの評価を上げることができるため、是非参考にして下さい。

目次

YMYLとは

YMYLとは

YMYLとは、Googleの検索品質評価ガイドラインの項目の一つであり、SEO対策をする上で必ず身に付けておくべき知識です。

検索品質ガイドラインとはGoogleが質の良い記事が上位に表示されるために設定したガイドラインのことであり、英語で150ページ以上も記載されています。

YMYLとは?

YMYLは「Your Money or Your Life」の頭文字を取ったものであり、人の健康や幸福、お金に関連する情報のことを意味しています。

YMYLの対象となっている健康やお金に関する知識は、間違った知識を身に付けてしまうとかなり人生を損してしまう可能性が高いのです。

そのため、SEOの中でも厳格な基準が定められており、かなり質の良い記事しか上位表示されないようになっています。

YMYLの対象となっているジャンルの情報を発信をする際には、このことをよく理解しておきましょう。

YMYLの対象となるジャンル

YMYLの対象となるジャンル

YMYLの対象となっているジャンルは基本的に人生に大きく関わる重要な情報であり、健康やお金だけではありません。

以下のYMYLのジャンルを示します。

YMYLのジャンル
  1. ショッピングなどのお金が関わるジャンル
  2. 金融関係のジャンル
  3. 医療関係のジャンル
  4. 法律関係のジャンル
  5. ニュースなどの公式の情報を記載するページ

そのため、YMYLの対象となっているジャンルについて徹底解説していきます。

ショッピングなどのお金が関わるジャンル

お金は人生においてかなり重要なものであり、ショッピングなどにおいても間違った情報が発信されることは許されません。

近年では、実際に購入せずに、インターネット上で商品を購入するということが主流になりつつあります。
そのため、インターネットショッピングを利用した詐欺なども増えてきており、便利ですが、気を付けなければいけない買い物方法です。

このような詐欺の被害者を減らすためにも、SEOの評価基準を厳正にする必要があり、YMYLのジャンルに設定されています。

金融関係のジャンル

金融情報とは、投資や税金、年金、保険などの情報が該当し、誤った情報を発信することで多くのお金を失うリスクがあります。
特に、納税は国民の義務であるため、税金関係で誤った情報を信じてしまうとかなり危険です。

投資に関しては誰も確信した情報を発信することができないため、少し難しいですが、大金持ちは投資で稼いでいる人が多いため、憧れを持っている人も多く、騙されやすい分野だと言えます。

投資で失う金額はかなり多く、失敗したことにより自殺してしまう方が居るほどお金は人生において重要です。そのため、金融情報のページはYMYLのジャンルに設定されており、厳格な基準が定められています。

医療関係のジャンル

医療情報とは病気の治療方法や前兆、薬などに関する情報が該当し、人の健康に関わるため、必ず正しい情報を発信しなければいけません。

医療は人の命に関わるため、医師免許を獲得するのも簡単ではなく、膨大な知識が必要になるため、気軽に情報を発信することは避けた方が良いでしょう。発信する際には必ず信用できる医師の方が発信している情報を引用するなどしないと人の健康に悪影響を与えてしまう可能性があります。

近年では、新型コロナウイルスの流行もあり、どのような症状があるのかインターネットで調べる人が増えているため、医療情報のページは意外と閲覧されることが多いです。

また、新型コロナウイルスの流行が原因で、新型コロナウイルスの症状ではなく、体調が悪い方も病院に行くことを少し躊躇するようになりました。

インターネットで症状を調べた際に、誤った対処法を記載してしまうと健康に悪影響を及ぼす可能性もあるため、注意するようにしましょう。

法律関係のジャンル

法律情報とは、離婚や遺言書、市民権の取得などに関するページが該当し、誤った知識を発信してしまうと法律に反してしまう可能性もあるため、YMYLの対象ジャンルとなっています。

基本的に裁判などになると弁護士がつくためある程度任せることができますが、離婚などでは、正しい法律情報がなければ、不利になる可能性が高いです。離婚はこれからの養育費、場合によっては慰謝料なども請求されることがあり、多く支払うかもしれないため、注意しましょう。

誤った法律情報を信じてしまうと人の人生を大きく変えてしまう可能性もあるため、責任を持って情報発信して下さい。

ニュースなどの公式の情報のジャンル

公式の情報とは、ニュースなどで発信される情報のことであり、多くの方が目にすることからYMYLの対象ジャンルとなっています。

国が災害時の対応などの情報も発信しており、その情報を誤った形で伝えてしまうと災害時に正しい行動を取ることができず、命を落としてしまう可能性も高いです。

近年では、テレビでも偏向報道やフェイクニュースがあったりもするため、全ての情報を鵜呑みにするのは危険です。

正しい情報だけを聞き入れるためには、正しいネットリテラシーが必要になるため、インターネットを利用する際にはネットリテラシーを身に付けるようにしましょう。

他にもYMYLの対象ジャンルの可能性

他にもYMYLの対象ジャンルの可能性

基本的には本記事で紹介したジャンルがYMYLの対象になっていますが、人の人生において重要な情報に関しては全てYMYLの対象ジャンルだと考えて良いでしょう。

YMYLの対象ジャンルでなかったとしても正しい情報を発信することは重要なことであるため、全てのジャンルで正しい情報を意識した方が良いです。

しかしながら、YMYLの対象ジャンルは特に厳しい評価基準が設定されているため、気を付けることが求められます。

E-A-Tとの関連性

E-A-Tとの関連性

YMYLの対象ジャンルの情報を発信する際にE-A-Tを意識することが重要だと言われています。

しかしながら、E-A-Tがどのような意味なのか理解している人は少ないでしょう。

E-A-TはSEOの評価を上げるために、必ず意識するべきことであるため、E-A-Tの意味と重要なポイントについて徹底解説しました。

E-A-Tとは

・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)


この3つの頭文字を取ったものがE-A-Tであり、検索品質ガイドラインにおいて、ページ品質評価の最重要項目と定義されています。

そのため、SEO対策をしてGoogleから高評価を得るためには、最も重要視すべき評価基準です。

自己満の情報発信であれば問題はないですが、ブログなどをアフィリエイトとして稼ぐことも目的となっているのであればE-A-Tは必ず意識しましょう。

E-A-Tで重要なポイント


E-A-Tを意識した記事を書くためには、いくつかの重要なポイントがあります。
ページ品質評価の最重要項目に定義されているE-A-Tを正しく対策するために、E-A-Tで重要なポイントを紹介します。

専門性

まず、専門性のある情報を発信するということが重要であり、様々な内容について浅く解説している記事よりも一つの内容に特化した記事を書くことで評価を高めることができます。

また、発信する分野で実績のある方などが記事を書くことで専門性が高まるため、より高い評価を得ることが可能です。

E-A-Tとは、専門性・権威性・信頼性の3つで構成されていますが、この専門性が最も重要な要素だと言われています。

権威性

権威性とは、誰が見てもこの情報は正しいと思えるかが重要であり、記事を書いている人の知名度などが重要です。

医療情報を見た際に、知らない人が書いている記事と有名な病院で勤めている医師の方が書くのでは、権威性が大きく変わってきます。

もし同じ情報を発信していたとしても有名な病院で勤めている医師の方のページを見て初めて正しい情報だったと理解するでしょう。

また、記事の分野において輝かしい実績がない方でも、正しい情報を長期間発信し続けることで徐々に権威性が高まってきます。

ユーザーの方に、この人が発信している情報が間違いないと思わせることができれば、権威性は十分にあると言えるでしょう。

信頼性

信頼性は権威性と少し似ているのですが、記事の作成者がユーザーから信頼されているかが重要になってきます。

情報を参考にする際に誰が発信しているのか少しは気になる人が大半であるため、サイト運営者のプロフィールを少しでも充実させるようにしましょう。

YMYLの対象ジャンルの情報を発信する際の注意点

YMYLの対象ジャンルの情報を発信する際の注意点

YMYLの対象ジャンルの情報を発信する際には、いくつかの注意すべき点があります。

確認しなければSEOの評価は上がらないため、必ず確認するようにしましょう。

誰が書いたのかを明確にする

YMYLの対象ジャンルの情報を発信する際には、誰が書いた情報なのか明確にするようにしましょう。

これをすることで権威性に繋がり、ユーザーの方が本当の情報か疑わずに、安心して記事を読むことができます。

誰がサイトを運営しているのか明確にする

記事を書いた人の情報だけでなく、サイトを運営している人の情報も明確にするようにしましょう。

安心して記事の内容を信じることができるということが重要であるため、できるだけプロフィールは充実している方が良いです。

問い合わせフォームを作る

YMYLのジャンルは専門用語なども出てくることが多く、分かりにくい分野でもあるため、分かりやすく書いたとしてもユーザーの方には伝わらないこともあります。

そのため、問い合わせフォームなどを作成し、できるだけ正しい情報を得てもらうようにしましょう。

正しい情報であるか確認する

記事の質を高めるためには、正しい情報が記載されていることが必須条件であり、誤った情報を発信していると上位表示されることはありません。

YMYLの対象ジャンルとなっているものに関しては公的機関の情報をもとに記事を書くことがおすすめです。

YMYLまとめ

YMYLまとめ

本記事では、YMYLの対象となるジャンルやYMYLの対象ジャンルの情報を発信する際の注意点などについて徹底解説しました。

YMYLを知らなければ、なぜかSEOの評価が上がらないということになってしまうため、注意して下さい。

アフィリエイトで稼ぐためには、SEO対策がしっかりとされていることが重要であるため、SEOの一つであるYMYLは知っておきましょう。

ブログ部

YMYL

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次